1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインSTART参加者匿名アンケート〜参加目的、退会理由、改善案、感想〜

オンラインSTART参加者匿名アンケート〜参加目的、退会理由、改善案、感想〜

オンラインスタディツアーSTART、主催者のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。現在第3期となる7月度を実施中!サービス改善のためこれまでの参加者の方々に匿名アンケートを取ったので、その結果をご報告します。いただいたご意見やご感想に対するお返事もこの記事にて書いております。ぜひチェックしてみてください!

参加目的

Q. オンラインSTARTを利用している/した理由を教えてください。

この問いに対して、4点満点で各項目を評価してもらいました。以下は項目の内容と平均点です(回答者18名)。

項目 平均点
主催者タケダと話したい/話を聞きたい  3.50
ルワンダに関する知識を得たい  3.44
仲間・友達をつくりたい  3.39
ゲスト講演会に参加したい  3.33
キャリアの参考にしたい  3.17

さほど大きな点数差はありませんでしたが、個人的には「主催者タケダと話したい/話を聞きたい(3.5/4点)の得点がいちばん高かったことがニヨニヨするポイントでした。ただ本人としては、1対1面談をしたり交流会をしたりしているものの、まだまだ話してないことたくさんあるんだけどなあ……と感じております。講座の前とかで自由に話せる時間設けたりしようかな。

それから、「ルワンダに関する知識を得たい(3.44/4点)が二番目に。たしかにキャリアデザインや講演会などさまざまな種類の講座を用意していますが、「ルワンダ講座」だけ受ける人も多いので納得です。意外とルワンダのことを知りたい人って多いんですね!

思ったよりスコアが低かったのは「キャリアの参考にしたい(3.17/4点)。次回からキャリアデザインの講座は扱いを縮小してもいいかもしれませんね。

ほかにも自由記述で、下記のような回答をいただきました!

「現地で活動している方の生き様を知りたい」
「アフリカについて勉強したり、何かに挑戦するきっかけが欲しかったから」
「アフリカやルワンダに興味があったから」
「同じ方向を向いている、意識の高い仲間に出会うことができる」
「将来的にアフリカと関わる活動をしたいと考える中で、アフリカで起業された日本人の方から直接お話を聞ける良い機会であると思ったため」
「モチベーションアップ、竹田さんや皆さんとの関わりのため」

利用をやめる/やめた理由は?

続いて、「オンラインSTARTの利用をやめる/やめたとしたら、その理由はなんですか?」という質問(回答者18名)。

項目 合計点
時間をほかのことに使いたいから  7
毎月の講座内容があまり変わらないから  5
求めていた内容と違った、満足できなかったから  2
求めていた情報は得られたから   2
お金をほかのことに使いたいから   1
ルワンダへの渡航を実現できた時
 1

もっとも多かった答えは「時間をほかのことに使いたいから」(7名)。時間については捉え方がふたつあって、ポジティブに捉えると「本当はもっとオンラインSTARTに出たいけど、ほかのことにも時間を割きたい」というパターン。ネガティブなケースは「オンラインSTARTに出てみたものの思ったより有意義じゃなかったから、ほかのことに時間を使いたい」というパターン。

いずれにせよ1ヶ月間すべての土日に、1.5〜3時間をこのオンラインSTARTにつぎ込んでもらうスケジュールになっているので、8月からはコマ数をちょっと減らそうかなあと考えております。それに加えて、「時間は費やしたけどやっぱり出てよかった!」とひとりでも多くの方に、すこしでも強く感じてもらえるように内容もブラッシュアップしていきます!

それから「毎月の講座内容があまり変わらないから」に5票。これは今月(第3期)の募集を開始してから気づきました。想像以上にリピーターの方が多かったのです(7月度は現時点で65%がリピーター)。新規の参加者をメインで考えていたため、月14コマあるうち新しい講座を3コマ前後入れていたのですが、それではほとんどの方が「ほとんど同じ講座ばっかり」と感じてしまうのも当然です。

当初は「1ヶ月でルワンダの基本的なことはすべて押さえてもらいたい」と思っていたためにプログラムもあまり変更できずにいたのですが、考えてみれば無理に1ヶ月に押し込む必要はないんですよね。みなさんに長くお付き合いいただけるように、8月以降はバリエーションにとんだ講座を展開する予定ですのでお楽しみに(企画考えなきゃ……)!

もっとこうだったらいいなと思うこと

それから「もっとこうだったらいいなと思うことがあったら教えてください」という設問に対しては、下記のような回答をいただきました。それぞれにこの場を借りてお返事させていただきます!

「ルワンダ・オンラインインターン:ルワンダのイベントをつくる、現地の人と日本の人がつくっていく。過程も含めて楽しむ」
「難しいかもしれませんが、メンバーで一緒に取り組む課題のようなものがあれば達成感が得られると思います。メンバー同士の交流の深まるかと思います」

回答)これ、できたらいいですねえ……!ぼくとしても参加者のみなさんとなにかを作り上げるっていうのは楽しそうだなと思っております。ただ、「現地の人と」っていうのが難しいところで、協力隊時代に農村部に住んでいたときは現地の人たちとのかかわりも多かったんですが、現在は首都のキガリに住んでひとりで仕事をしているので、巻き込めそうな人が少ないんですよね。。とは言えつながりがないわけではないので前向きに検討してみます!オンラインインターンに関しては、もし仕事が手に負えなくて困ったらお願いするかもしれません!

「現地の方のお話も聞いてみたいです」
「現地のルワンダの方のお話を聞いてみたい。『ゲスト講演』というようなかたいものではなく、普段の講座のタイトルに沿ったような話題で、現地の方の考えやこういう風な環境で育ったんだよっていうお話(雑談)が聞けると面白そう」
「7月にある虐殺生存者とのお話だけでなく、例えば竹田さん知り合いのルワンダ人の身近な生活風景に密着!みたいなのがあれば面白いかなと思います(現地の人がなにを考えてどう行動してるのか?が知れたらなと)」
「ルワンダ料理のお料理講座」

回答)聞きたいですよね、現地の人の声。前述のような理由に加えて、現在はコロナのせいで現地の人との取り組みがほとんどできていません。ネット配信ができるような環境の整ったルワンダ人の知り合いはいないので、やるなら直接会って話すしかないんですよね。ただしこれもそろそろできそうな気がするので、8月以降にご期待ください!

「土日に他のオンラインイベントや予定が被ることがあるので、同じ金額で『後から視聴チケット』があると嬉しいです」

回答)これはやります!

「ネット環境が原因と思うのですが、もっと相互的なやり取りの中で講義を受けたいです。顔出せる人はビデオONにするなど、タケダさんやメンバーとより近い距離感でオンラインSTARTを楽しみたいです」

回答)これねー。。本当はぼくも顔出しにしてもらいたいんですが、ビデオONにする人が増えるとどうしてもネットの負荷が高まっちゃうんですよね。。当初は「顔を出したくない人はビデオOFFにしてください」という形にしてたんですが、何回か落ちてしまったので基本ビデオOFFにしてもらってからは比較的安定しているように思います。最近は一時期よりもネットが安定してる気もするので、また顔出しで試してみてもいいかもしれませんね。

「ゲストトークに加えて、ゲストと竹田さんの対談企画とかあれば個人的に興味があります(例えば協力隊や起業に関わっている人などと)」

回答)ゲストトークの際はなるべく出しゃばらないようにしてるんですが、対談企画に興味があると言っていただけるのはうれしいですね。今後ゲストをお呼びする際に選択肢のひとつとさせてもらいます。

「せっかくの現地からの配信なので、毎回外の様子が見れると嬉しい。お天気とかこんなお花が咲いてるとか、少しでいいので現地の風を感じられると嬉しい」

回答)そうですよね。仮にもオンラインツアーなので、できるかぎり現地の風景をお届けしたいところ。ベランダからの風景はよくお見せしていますが、外に出るとなると時間的に厳しい面もあります。。が、ツアーの質向上につながりそうなので、前向きに検討させてもらいますね。

その他のご意見・ご感想

最後に、みなさんからいただいたその他のご意見やご感想を紹介します。

色々な方たちと関われて、楽しい場です。ありがとうございます。
ルワンダニュースチャンネルは、リアルタイムのことが分かり、勉強になります!

「ルワンダニュースチャンネル」は、ぼくが気になる現地のニュースを翻訳&要約&コメントをつけてSlackで毎日お伝えしています。過去に1度でも参加した人なら見れるようにしているので、ルワンダ、アフリカの最新情報を継続的にキャッチしたい人にはおすすめです。

6月の講座、とても楽しく参加させていただきました。
本やネット情報だけでは知り得ない、詳しい情報や感覚的なところまで知ることができ、本当に貴重な機会となりました。
また、いざアフリカに行こう!と思ったときに日本が発信するアフリカの情報の少なさに(あの地球の歩き方さえペラペラなのご存知ですか!?)、日本人はみんなアフリカに行きたくないの?私はすごく行きたいんだけど。。としょんぼりしたのですが、タケダさんの講座を通してたくさんの仲間がいることを知れて嬉しかったです。
長くなりましたが、6月度の講座どうもありがとうございました。7月度もよろしくお願いします。
ルワンダニュースも毎回楽しみにしています。

『地球の歩き方』ではたしかルワンダは『東アフリカ編』のほんの数ページでしか紹介されていないので、情報量少ないですよね(需要も少ないので仕方ないことですが。。)。オンラインSTARTを通じて仲間を見つけていただけたようで何よりです!

学生の金額は妥当だと思うが社会人の金額が少し見合っていないように感じた。1時間の講座で1000円。キリが悪いかもしれないが700円800円くらいだと時間と内容の満足度と一致する。バーチャルツアーがとても良かった。

ご意見ありがとうございます。正直「1時間がっつり講座をやって千円を払う価値もないと思われたのか……」とショックではあるのですが、そう感じられたのは事実ですもんね。このオンラインSTARTでは特に学生さんを応援したいと思っているので、学生の経済的負担を減らすためにワンコイン500円でやらせてもらっています。それと比べると社会人の1000円は高く感じるかもしれませんが、学生500円が割引料金で、1000円が通常料金だと思っていただければと。。値段の2倍3倍の価値を感じていただけるように内容を磨いていきますので、引き続き厳しく見守っていただければ幸いです。それから、全体の参加者が増えれば料金を引き下げることも可能になるので、お友達のご紹介もお待ちしております!

オンラインSTARTに参加して、ルワンダのことを学べただけでなくいろんな人と関われたのが本当に嬉しいです!(参加する前はこうなると思ってませんでした)私にとって本当にあたたかくて素敵な居場所だなと感じます。なので今後もし講座の内容とかが変わっても、みんなと仲良くなってそして高め合っていける空間であり続けてほしいです。オンラインSTARTを始めてくださって本当にありがとうございます!これからもできる限り参加したいなと思っていますので、よろしくお願いします^_^(長文失礼しました!)

これはうれしいコメント……!ありがとうございます!オンラインスタディツアーなので、基本的には直接交流することは難しいんですが、それでも「あたたかみ」を感じてもらえていることは主催者としてとても喜ばしく思います。本当に始めてよかったです。これからもみんなで高めあっていけるような場作りを続けていきますので、いっしょに盛り上げていただけたら幸いです。

以上、オンラインスタディツアー「START」匿名アンケートの結果と、ご意見・ご感想を紹介させていただきました!

7月度(第3期)も明日が2週目。

オンラインSTART7月プログラム

まだまだこれからですので、気になるコンテンツがある方はご参加お待ちしております!

関連記事