About us

アフリカノオトについて

世界を変える、きっかけを。

アフリカノオト(Africa Note Ltd.)の企業理念(ミッション、ビジョン、バリュー)および実績を紹介しています。

アフリカノオトはスタディツアーや情報発信、オンラインイベントを通して、お客様の可能性が広げるきっかけを提供するルワンダ現地法人です。

お問い合わせ

ビジョン「人生の変わる学びを、アフリカから。」

この会社のビジョン(目標)は、「人生の変わる学びを、アフリカから」。
当社がアフリカのルワンダにあることで、お客様の人生にポジティブな変化を与えたいと思っています。
ただの旅行では味わえない、現地の人々との交流の機会。二次情報では知ることのできない、ルワンダのニーズやチャンス。お客様とルワンダの間に当社が介在することで、「手触り感」のある価値を提供することが可能です。
そこから得た体験や気づきが「学び」となって、お客様自身の視野を広げ、行動を変え、人生を良い方向に導いていく。そんな変化を生み出したいと想い、日々取り組んでいます。

ミッション「世界を変える、きっかけを。」

そして、ビジョンの先にあるものがミッション(使命)「世界を変える、きっかけを」。
「世界」という単語が意味するものは、「この世の中」でもあり、「お客様自身から見える世界」でもあります。
当社のサービスを通じて「人生の変わる学び」を得られた方は、「ルワンダ虐殺の歴史から命の大切さを学んだから、日々を丁寧に生きよう」と生き方に変化が生まれるかもしれませんし、「やっぱり自分は国際協力にたずさわりたい」と思った学生は、確信をもってその道に進めるようになるでしょう。現地の社会課題を肌で感じた企業や起業家は、その問題を解決するためのアクションを起こし始めるかもしれません。
そうやって、ルワンダ旅と現地情報の提供を通してひとりひとりに前向きな変化が起きり、じわじわとまわりに波及し、ひいては世の中全体が良い方向に変わっていく。
そんな大きな可能性を、当社の事業は秘めていると信じています。

会社設立のきっかけ

代表(Managing director)のタケダノリヒロです。

この会社 アフリカノオト(Africa Note Ltd. )立ち上げのきっかけとなったのは、青年海外協力隊としてルワンダ農村部で始めたホームステイプログラムです。

はじめてホームステイに来てくれた慶応大学の学生さんたちとホストファミリー

赴任して1年ほど経ったとき、首都キガリのキラキラした部分しか見ないで帰ってしまう旅人の話を聞いて、村で暮らす者として「もったいないなあ」と思いました。そこで、ブログに「村に遊びに来ませんか?」という記事を書いて投稿したところ、さっそく希望者があらわれました。国際協力サークルに所属する大学生4人組です。

しかし「せっかくなので1泊くらいしたい」と言われて困ってしまいました。そこは観光客が来るような村ではないので、ホテルなどないんです。困ったぼくは、仲良くしてもらっていた近所の家族に「こんど日本人が遊びに来るんだけど、泊めてもらえない……?」とダメもとでお願いしてみました。答えはなんと即答で「OK」。こころよく受け入れてくれたのです。

それから、協力隊の任期を終えるまでの1年間で、約20名の方々が訪問してくれました。しかもホームステイは大好評。はじめて見るアフリカの景色の美しさや、ルワンダの人々のやさしさに触れ、みなさん大満足で帰っていくのです。「ルワンダが大好きになりました」と言ってもらえたり、ホストファミリーと涙ながらにお別れするゲストたちの姿を見たりして、「(これを仕事にできたら、自分も楽しいだろうな)」と思ったことがいまにつながっています。

代表プロフィール

タケダノリヒロ / Africa Note Ltd. 代表(Managing Director)

1989年、熊本県生まれ。早稲田大学国際教養学部卒業後、大手食品メーカーで営業担当。
退職後、青年海外協力隊としてアフリカのルワンダでコミュニティ開発(衛生啓発活動)に従事。
その後、同国でスタディツアーや情報発信をおこなう会社Africa Note Ltd.を立ち上げる。
NGOデスクコーディネーターとして、JICAルワンダ事務所でも勤務中。

タケダのお仕事まとめ| タケダノリヒロ.com

会社情報

  • 会社名:Africa Note Ltd.(アフリカノオト)
  • 所在地:Kacyiru, Gasabo, Umujyi wa Kigali, RWANDA
  • 代表者:Norihiro Takeda, Managing Director
  • 設立日:2018年9月25日
  • ルワンダ旅行業協会(RTTA=Rwanda Tours and Travel Association)加盟企業