1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加者が感じたオンラインSTARTのメリット〜学びと体験・やる気・仲間〜

参加者が感じたオンラインSTARTのメリット〜学びと体験・やる気・仲間〜

オンラインSTARTは、ルワンダを舞台に国際協力やグローバルキャリアを学ぶオンラインプログラムです。と言っても、どんなメリットを得られるのかあまりピンとこないかもしれませんね。そこでこの記事では、これまでの参加者の声をまとめてみました!

大きく分けると、「学びと体験」「モチベーション」「仲間との出会い」が得られるのがこのオンラインSTARTの特徴。それではひとつひとつの感想を見ていきましょう!

学びと体験

まずはなんといっても「学び」が得られること。「スタディツアー」と銘打っている以上、ここは外せません。そして「体験」。教科書やネットの情報だけでは得られない、温度感のあるワクワクやドキドキをお届けします。

主催者タケダがルワンダにいるからこそできる、バーチャルツアー。街を歩きながらリアルタイムでみなさんの疑問にもお答えしています!


レポートでオンラインSTARTの学びが生きたといううれしい報告!ひとつずつ知識を増やしていくと、それが有機的につながって新たな発見に至るのが勉強の楽しいところですね。


「PCの前に座っていながら気持ちはルワンダへ」!このリアルさが売りです。


これまでの講座でももっとも反響の多かった、「生存者に聞くルワンダ虐殺」。1994年のルワンダ虐殺において当事者となったルワンダ人女性にお話をうかがいました。あの惨劇を経験者の口から聞ける機会はなかなかないはず。


バーチャルツアーでは現地の人と交流することも!この回では雑貨屋さんの店員さんが、ルワンダの伝統工芸品について解説してくれました。日本にいながらルワンダの人たちとお話することもできるんです。


オンラインツアーに参加したら、ゆくゆくはぜひ現地へ!ルワンダでお待ちしております。


オンラインツアーで出会った人と、いつか直接再会できたら、それは素敵なことですね。


「お金以上の価値を毎回感じます」といううれしいコメント!どれだけの価値を感じてもらえるかは参加者のみなさん次第な部分もあるので、積極的にオンラインSTARTの機能を活用してもらえればかならず金額以上の価値を感じてもらえるはず!


オンラインSTARTでは多彩なゲストもお呼びしています。2020年6月度はエストニアを拠点に活躍する起業家おふたりと「IT国家」対決。知らない世界はまだまだあるものですね。

モチベーション


2020年5月度のゲストは、メルカリで働きながらインドに関する情報発信をおこなうカヨリーナさんでした。とても反響が大きく、女性メンバーの中には彼女から影響を受けた人も多かったのでは。


希望者の方には主催者タケダとの面談の機会を設けています。国際協力やキャリアに関するまじめな話から、ただただおしゃべりしてみたいというカジュアルトークまで、もし良ければご活用ください。


2020年7月度のゲストは、ガイアックスで本部長を務めながらご自身でも起業された管さん。この回も管さんのことばから刺激を受けたというコメントが多数でした。


キャリアデザイン・自己分析の回では、ほかの参加者の人生経験や価値観について知ることもでき、それがモチベーションにつながりますね。


ここでの学びや出会いからご自身のキャリアをあらためて考え直す参加者さんも多いですね。ムラコゼ!(ルワンダ語で「ありがとう」)


青年海外協力隊OBのタケダだからこそ語れることをお伝えしています。ぼくもたくさん悩んで考えていまの道を選んできました。その経験をすこしでも還元できればと思っています!


人生のロールモデルになるような素敵な人たちから近い距離感で学べるのも、オンラインSTARTの魅力のひとつ。ここから自分自身をアップデートしていきましょう。

仲間との出会い

参加者のみなさんが「参加した後で気づいたこと」としてよく挙げてくれるのが、同じような志をもった人たちとの出会い。最初はそれ目的ではなかったけども、入ってみたら想像以上に通じ合える仲間と知り合えたという感想をもらっています。


オンラインSTARTはオンライン上でも濃いつながりをつくっていきますよー!


5月度は第1期で全コマ参加の人が多かったこともあって、終了時のさびしさはひとしおでしたね。それくらいみんなを身近に感じられるコミュニティです。


コロナがまだまだ収束しませんが、いつかオフ会、やりたいですねー……!(小規模なものはすでに参加者さんたちによって開催されていますが)


国際協力に興味ある人って、リアルな世界ではなかなか出会えないんですよね。でも、ここには仲間がたくさんいますよー!


推しが多いのは良いことです。好きな人がたくさん見つかるコミュニティ。


ここで知り合った人たちと、いつかリアルに会えるといいですね!


オンラインSTARTでは、参加者のみなさんが発表できる機会も設けています。聞き上手が多いので、安心して自分のことを語ってもらえます。


公式キャッチコピーに採用したくなるようなコメントですね!あなたの先生も見つかるかも?

以上、オンラインSTART参加者のみなさんの声をお届けしました!今月8月度もオンラインSTARTメンバー募集中です。ひとコマから、開催前日まで応募受付しているので、ぜひご参加ください!お問い合わせもお気軽に!

オンラインスタディツアーSTART2020年8月度

関連記事