【レポート】近大附属高・約500名にオンライン講演をおこないました【アフリカ×未知の世界】
アフリカのルワンダでスタディツアーや情報発信をしながら、国際協力機関でも働いています、タケダノリヒロ(@NoReHero)です。
2022年2月5日に、近畿大学附属高等学校の3年生のみなさんにオンライン講演を実施いたしました。その数なんと約500名!
・日時:2022年2月5日(土)日本時間14:00~15:50
・参加者:近畿大学附属高等学校3年生 約500名
・内容:Connecting the new world 〜新たな世界に踏み出すきっかけを〜
・主催:アイエスエイ(ISA)
お話したのは以下の4トピック。
- 日本人の知らないアフリカの良い所
- アフリカの社会課題
- タケダがアフリカに至るまで
- 自分だからこそできることの見つけ方
アフリカにはネガティブなイメージをもつ人も多いけれど、実はすごいところもたくさんあるんですよ、ということをまずはじめにお伝えさせていただきました。しかしながら、解決すべき社会課題がまだまだ残っていることも事実。その両面について考えるきっかけになればという思いでお話をしました。
そして私自身がどのようにしてアフリカで働くようになったのか、さらには自分の好きなことや得意なことを生かして「自分だからこそできること」をどうやったら見つけられるのかについても、そのヒントを共有させてもらいました。
これから大学生になって、やがて社会人となる近大附属高のみなさんの将来の可能性がますます広がっていきますように。
当社アフリカノオトでは学校・団体向けにオンラインスタディツアーや授業、講演を行っております。ご希望の方は以下のリンクからお気軽にお問い合わせください。