1. HOME
  2. ブログ
  3. 【レポート】オンラインSTART1月度バーチャルツアー&振り返り

【レポート】オンラインSTART1月度バーチャルツアー&振り返り

アフリカの「いま」と社会課題を学ぶプログラム、オンラインSTART。

2022年1月度の最終日におこなったバーチャルツアーの様子と、全体の振り返りレポートです。

バーチャルツアー

バーチャルツアー

【オンラインSTART バーチャルツアー】
「『アフリカのシンガポール」』ルワンダ・キガリを散策!」
・2022年1月23日(日)18:00〜20:00 *日本時間
・料金:2,000円(税込)
「アフリカのシンガポール」を目指しているルワンダの首都キガリを散策!ゴミひとつ落ちていない通りや高層ビルが立ち並ぶ街並みを、スマホからリアルタイムでお伝えします。「こんなにキレイなの?」と驚くこと間違いなしです。

実際に中継したZoomの映像から、一部抜粋した画像をお見せします!

キガリのシンボル、キガリシティタワー

コロナ対策の手洗い器

この日は日曜日の午前中。教会でお祈りする人が多い時間帯なのですが、直前まで雨が降っていたので人出がすくなかったです(ふだんはかなり賑わっています)。ルワンダの人たちはちょっとでもカメラに映るのを極端にいやがる方も多いので、こちらとしては撮影しやすくてよかったですが……!

もっとも一般的な交通手段モト(バイクタクシー)

お土産屋さん

最近改修されたばかりの歩行者天国

人通りが少ないからか、逆に物乞いの子どもたちにたくさん声をかけられたのがこの日は特徴的でした。ふだんからこのエリアではたまに見かける光景ですが、ここまで連続で出くわしたのは初めてだったので参加者の方だけでなく、私もびっくりしてしまいました。次回からはスマートに対応できるように準備しておかないと。

参加者のみなさんの反応としては、「街が綺麗で驚いた」「お土産屋さんの人と話せてよかった」といった感想をいただきました。日本にいながらにして、すこしでもアフリカとのつながりを実感していただけたことと思います!

参加者の感想

アフリカが身近に感じれた!
3回の講座を通して、受講前よりもずっと身近に感じれてます

自分が一歩目を踏み出せた事。
一歩踏み出せば、ちゃんと結果が出るという事がわかって嬉しいです。

精神的に近づければ、アフリカに行きたい という思いも実現できると思うからです。

このような講座を作ってくれてありがとうございました!

 

アフリカの中にたくさんの国があるので、それぞれがどんな国でどんな歴史で、というのをもっと知りたいとさらに思うようになりました。

 

5回のオンラインセミナー、ツアーとても楽しく参加させていただきました。そして、さらに行きたいという気持ちが強くなりました。また、竹田さんのプレゼン力、資料など本当に勉強になりました。

参加者のブログとnote

1月度に参加してくださった方々が、それぞれのブログやnoteに感想をまとめてくださっています。

オンラインSTARTについてもっと詳しく知りたい方はぜひご覧ください!

ゆうひさん

アフリカについて知るためには??第1回 オンラインSTART「概要、ルワンダ虐殺編」

アフリカについて知るためには??第2回 オンラインSTART「生活、IT編」

アフリカについて知るためには??第3回 オンラインSTART「バーチャルツアー編」

トッシーさん

アフリカの「いま」から気づいたことーやっぱり炭火でのごはんはやめられない!ー|ムーブFPI

かなこさん

アフリカについて学ぶ①~オンラインStart受講~|かなこ

オンラインSTART2月度

2月度は10コマ開催予定。

2022年2月度オンラインSTARTスケジュール

2月度は初の試みで、「お土産」のルワンダコーヒー付き!NPO法人コーヒー生産地と協働する会さんの商品で、生産地支援にもつながります。

ルワンダコーヒーを飲みながら、アフリカについていっしょに学んでみませんか?

画面越しですが、あなたにお会いできることを楽しみにしております!

2月度 詳細・申込み

関連記事